金融機関

金融機関(きんゆうきかん)とは金融に関する業務を営む組織のこと。金融の本質は、資金を余剰している先から集め、不足している先に融通するところにある。
この事業の性質上、公共性が極めて高いことから、この事業を行うものに対しては、各国とも行政運営上、この事業の資金調達ならびに営業(個人、法人および事業性個人に対するものも含めて)に対して、免許制ないし認可制・登録制などの規制を行うことがほとんどである。この、行政によって認可・許可・登録などをなされた法人を、狭義の金融機関と定義することができる。
この業態でよく見られる例としては、銀行や信用金庫などが預金という形式で集めて融資を行ったり保険会社が保険料という形式で集めて融資を行うという間接金融形式、証券会社が事業法人が株式や社債を発行する直接金融の仲介を行う形式などを挙げることができる。
これらの金融機関は、金融市場において、立場はさまざまであるが、重要なプレーヤーとして機能する。

 ショッピング枠現金化 用語集

245_10.gif

  • 最終更新:2013-08-26 18:21:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード