特定商取引法に基づく表記とは

特定商取引法に基づく表記とは


インターネットでのショッピングが一般化した現代において、販売業者にとって重要になるのが『特定商取引法』です。

特定商取引法とは


『特定商取引法』とは、通信販売で消費者を保護することを目的として定められた法律です。
元々は、高度経済成長期の60・70年代に、訪問販売やマルチ商法などにより、販売業者と消費者とのトラブルが増加したため、これを是正することを目的として施行されました。

インターネットを活用した通信販売を行う際には、『特定商取引法に基づく表記』(略称:「特商法」)をホームページ上に掲載する義務があります。

『特定商取引法に基づく表記』を掲載することで、「誰が販売しているのか」、「販売者は正しく対応してくれるのか」という消費者の不安を解消し、企業の透明性を高めることが出来るため、信頼性の向上に繋がります。



返品の表示義務について


日本では、インターネット上での通信販売は、消費者が自発的に購入をする意思をもって注文するものだと考えられています。
自発的に注文するため、販売事業者による意図的な勧誘はないとされており、クーリングオフ制度は適用されません。

通信販売事業者が、サイト上に返品の条件を予め明示していた場合は、法律によりその条件が優先されます。

そのため、クレジットカード現金化業者のサイト上、もしくは『特定商取引法に基づく表記』ページに返品は受け付けないと明記されていた場合は、返品には応じてもらえないのが一般的です。






  • 最終更新:2015-04-22 16:29:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード