クレカの現金化とは?

クレカの現金化とは?

クレジットカードのショッピング枠の現金化とは、文字通り、クレジットカードのショッピング枠をお金にするという行為です。
クレジットカードにはショッピング枠の他にキャッシング枠というものもあります。
この二つは似ているのですが実は全く異なります。違いはこのサイト内で詳しく解説しています。

キャッシュバック型


キャッシュバック型は、クレカ現金化の業者がカード会社の加盟店になっている場合のみ成立する方法です。
現金化業者の扱う商品を買ったことにして、カード決済をすることでカード会社から代金の立替金が加盟店である現金化業者に支払われ、この立て替え金の一部がクレジットカードのショッピング枠の現金化という形で支払われます。現金化業者の手数料は業者によって異なります。

この、キャッシュバック型は不当景品類及び不当表示防止法を遵守した合法的なサービスとなっています。


買取型


この買取屋のような形態を取る現金化業者の手順としては、以下のようなものです。
1.利用者(カード所有者)は、現金化業者からカードで商品を買う
2.利用者は、送られてきた商品を一旦受け取り、すぐに返品する (買い取ってもらうため)
3.現金化業者は、商品の返品を確認し、キャッシュバックを行う
4.利用者は、商品の購入代金をカード会社に支払う

以上のように、利用者に換金性の高い商品をカードで購入させ、それらの商品を買い取ってそのお金を利用者に支払うというこをします。

この仕組みでカードを現金化しているということにしていますが、換金目的でカードを使わせている時点で業者も利用者もカード規約に違反していることになります。

買取型のカード現金化業者には、きちんと都道府県の公安委員会から許可を得て営業しているところもありますが、カード現金化を初めて利用するなら、紛らわしい買取型の現金化は避けたほうが無難といえます。



以上のように、クレジットカード現金化についての説明をしてきましたが、当サイトはクレジットカードの現金化を必ずしも推奨するものではありません。






  • 最終更新:2015-04-22 11:29:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード