インターネット

インターネット(英: Internet)とは、インターネット・プロトコル技術を利用して相互接続されたコンピュータネットワークを指す語である。略してネット (Net) とも呼ばれる。「インターネット」の語の起源は一般名詞の「インターネットワーク」(internetwork)で、本来の意味は「ネットワーク間のネットワーク」や「複数のネットワークを相互接続したネットワーク」であるが、通常は固有名詞として、ARPANETを前身とする特定の世界的規模のネットワークを指す。特に日本語で「インターネット」と呼ぶ場合は、固有名詞の意味である場合が大半である。
また、インターネット技術を使用した社内など組織内のネットワークはイントラネット、複数のイントラネット間あるいはインターネットとイントラネット間を接続したネットワークをエクストラネットとも呼ぶ。「インターネット」はネットワークまたはネットワークシステムを表す用語である。電子メールやウェブなどはインターネットのネットワークを利用したサービスの一つである。

 ショッピング枠現金化 用語集

245_10.gif

  • 最終更新:2013-08-26 17:53:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード