スリーディーセキュア

オンラインショッピングなどにおける決済の際にクレジットカードを利用する場合、クレジットカードの番号や有効期限などを基にして、利用しようとするクレジットカードが有効であるかどうかを識別している。しかし、この方法ではクレジットカードの利用者がそのクレジットカードの会員本人であるかどうかを識別する事は出来ない。

これに対し、3Dセキュアに対応している加盟店では、クレジットカードの番号などを基に利用しようとするクレジットカードが3Dセキュアに対応しているかどうかを識別する。対応している場合は、予め設定したパスワードを入力する為の画面が表示され、当該パスワードを基に認証(本人認証)が行われる。パスワードの入力が行われなかったり入力されたパスワードが誤っていたりする場合は、決済は行われない。この為、加盟店やクレジットカード会社は、盗難カードや偽造カードによる不正使用被害の抑止というメリットがある。

3Dセキュアのサービスによっては、パスワード入力時に「パーソナルメッセージ」という、会員がパスワードと共にあらかじめ登録しておいたメッセージ(自由記述)が表示される。利用者は、この内容が正しければ正規の加盟店からの認証であるが、見覚えが無い内容の場合はフィッシングなどのために作られた別サイトに誘導されている可能性が高い、と判断することができる。





 ショッピング枠現金化 用語集



245_10.gif

  • 最終更新:2013-08-26 18:40:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード